独立開業希望の薬剤師さんをサポート致します

コンサルタントブログ

薬剤師の将来・薬剤師の未来・・・

2015/11/12

薬剤師の将来・薬剤師の未来・・・はどうなるの? 

今まで多くの薬剤師さんと面談させて頂いた中で薬学生からベテラン薬剤師さんまで皆さんそれぞれ薬剤師の将来・薬剤師の未来についてのご所見をご指導賜りました。 

薬剤師の将来・薬剤師の未来・・・大きく分けますと2派になりました。
楽観・明るい・バラ色などプラス思考派
悲観・暗い・真っ暗などマイナス思考派 
*勿論、中間派もいます。  
 
上記2派を比較しますと私の感想ですが・・・多くの薬剤師さんはマイナス思考派であると私は分類します。 

ではなぜ多数の薬剤師さんが将来の薬剤師環境をマイナスに考えてしまうのでしょうか・・・? 
 
理由は個々にあると思いますが、 
共通する点は薬剤師さんの生の声として分析しますと複数あるように感じます。 
・昔は駅前型の個人商店薬局として十分収益があった。しかし、大手量販店(ドラッグストア)の出店攻勢で閉店せざる得ないことになった 
・医薬分業が推進されていた時期には薬剤師の仕事が増え所得が上がった 
・医薬分業が推進された時期には薬剤師が独立開業しやすい環境(ビジネスチャンス)であった 
・昔は今よりも日本の医療費財源が潤沢で医療点数が今より高かった 
・超高齢社会を迎え国の社会保障財源が枯渇して医療費抑制政策のため日本の医療崩壊がはじまってしまった 
・その他  

どれも実話のお話です。
私も異論はありません。 
その通りだと感じます。 
 
しかし、私は敢えてマイナス思考派の多数派薬剤師さんへ申し上げます・・・ 
では本当に薬剤師の将来・薬剤師の未来・・・はマイナスばかりなのでしょうか?

薬剤師の将来・薬剤師の未来・・・プラス思考派の薬剤師さんがどのように薬剤師の将来・薬剤師の未来を想像しているのか? 
知りたいとは思いませんでしょうか? 
もしそのプラス思考の考え方に共感することが出来たら素晴らしい薬剤師人生を送ることが出来るヒントになるのではないでしょうか? 

プラス思考派薬剤師の真髄を知りたい・今はマイナス思考派の多数派薬剤師だけど少数派のプラス思考薬剤師になりたい・薬剤師として成長したいという薬剤師さんは是非お問い合わせください!! 

簡単にまとめることは出来ないことですが・・・ 
ブログとして簡単にまとめますと、 
マイナス思考派の多数派薬剤師さんはマイナス思考を基にして仕事・行動をしている 
プラス思考派の薬剤師さんはプラス思考を基にして仕事・行動をしている  
というのが私の所見です。 
どちらが、良い仕事が出来るかは自明の理と存じます。

もっと噛み砕いて申し上げますと・・・ 
過去は変えることが出来ませんね。 
未来は変えることが出来ると思いますがいかがでしょうか? 
ただし、未来を変えることが出来る方は現在を変えることが出来るか?否か?ではないでしょうか?  

マイナス思考の多数派薬剤師さんにお伝え申します。 
薬剤師の将来・薬剤師の未来・・・あなたにも薬剤師としての責任の一端があるのではないでしょうか? 

きっとマイナス思考薬剤師さんでは「患者さんから信頼」されるプロ薬剤師さんになることは出来ないのではないでしょうか?
患者さんはどのような薬剤師さんを求めているのでしょうか? 

私は微力なコンサルタントですが、真摯に患者さんのためにコツコツと努力を重ねることの出来るプロ薬剤師さんへ薬局独立開業のチャンスをご提供させていただきたいと努めております。
薬局独立開業のチャンスに挑戦されて一人でも多くの「患者さんから信頼」される薬局・薬剤師が増えることが私の使命と心得ます。 

薬局開業コンサルタントの仕事をしている私にも将来の医療業界・薬局業界へご恩返しをする責務があると思います。
生意気を申し上げていることは重々承知です。 
生意気を言うだけのことは仕事をする決意です。
これからも独立開業に挑戦する薬剤師さんに至誠を持ってサポートする所存です。 

************************** 
薬局開業コンサルタント
片野淳一
090-1044-3526
katano@time1.jp  
http://www.time1.jp/
**************************

 

アーカイブ

株式会社アサヒ

コンサルタントブログ

薬局開業をフルサポート致します。お気軽にお問い合わせください。

お問合わせ

page_top